いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

携帯貧乏な母

地元に帰省して来ました。

母の携帯代が毎月7000~14000円、下手すると2万円くらいだという話を聞いたので電車で遠出して携帯ショップでプランの見直しをしてもらいました。

元々ソフトバンクだったのですが、プランを変えても毎月7000円ちょっととのことでそれなら他社に移行してもっと安いプランにしてもらおうと思い

結局auで老人向けの携帯に乗り換えたのでした。

通話定額+パケット定額なので毎月6000円ちょっとの定額になってしまいましたが、電話をかけまくる&写真の送受信も頻繁らしいのでこれしかありませんでした。

本当は通話定額だけにしてキャリアメールは使わない&ネットの契約もしないで写真とメールはスマホで使ってもらいたいところですが、教える時間もないし母も乗り気ではなかったので今回は見送りました。

ガラホは端末ゼロ円のがなかったのと、ラインは使いにくいという話を聞いたので普通の老人向けガラケーを選んでしまいました。

 

ガラケーだと大きい写真は受信できないので、なんとかスマホをプレゼントしたいと思い、実家にいる間に格安スマホとsimについて調べていました。

希望する条件としては

①1万以下で買いたい

②カメラのスペックがいいもの(孫の写真が見たいらしい)

③田舎の電波もつかめる(私のスマホだと電波1くらいしか立たない)

④画面はできれば大きいもの

この4つ。

amazonで調べていた時はいいものがなかったのですが

自宅に帰ってパソコンで調べたところ、

https://www.bluedot.co.jp/store/products/detail.php?product_id=4

ブルードットという所が出してる約9000円のスマホが一番良さそうという結論に。

simについては楽天かDMMかと思っていたのですが

楽天は3G専用のスマホでは使えないとのことなのでDMMに絞りました。

ちなみに毎月の維持費については私が払い続ける予定です。

兄妹の中で仕送りしてないの私だけだし・・・。

 

貯金からお金を出せばすぐにでもスマホを買えるのですが

次会う時までに用意しておけばいいのでお金だけ毎月積み立てて

お金が貯まり次第スマホだけ買っておこうかと思っています。

帰るとしてもGWかお盆か、最悪次の年末年始か・・・予定は未定ですが。

 

今月お金が余ったら母のスマホ代に充てて

残らなければ来月から地道にお金を積み立てていこうと思います。