読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

仕事ができない人に教えるべきこと

仕事ができない後輩の仕事ぶりを見ていて
日々色々と考えている仕事ができない先輩の米なすです。


昨日は後輩が営業さんに急ぎの仕事を頼まれていたのを横で聞いていたのですが、今までにも急ぎと言われた仕事を後回しにしたり、仕事を頼まれても期限を確認しないで当日になって慌てることが何回かあったので、ちゃんと分かっているのかを確認してみることに。

今頼まれた仕事が具体的にいつまでの仕事か自分で分かってるの?大丈夫?と聞いてみたら曖昧な返答が返って来たので
自分で勝手に判断しないで本人に期限をちゃんと確認してねと伝えました。


営業さんから急ぎでと言われた仕事なのにすぐとりかからないで
いつでもいい仕事や自分が得意な仕事を優先させたり
自分の仕事でも期限がいつなのかを理解しないで数日放置して怒られる後輩氏。


相手がどういう理由で頼んで来たのか、自分の仕事でもなぜその期日までにやらないといけないのかを考えないで自分のペースでやってしまう。
コミュニケーションが苦手だから相手に聞きにくいのか、ただ面倒で聞かないのかは謎ですが、自分ルールで仕事をしてたらそりゃ期限も何もないわけで。


仕事を頼まれた時に期限も一緒に聞くといいと思うよ!
自分で勝手に判断しないで人に聞けばいいと思うよ!

という当たり前すぎることも教えないといけないのかと・・・(ヽ´ω`)


後輩の急ぎの仕事がなんとか夕方くらいに終わったと思ったら
今度は新たな爆弾を発掘して来て営業さんに怒られて泣いていました。
仕事を溜め込んだのが原因で起こったことなのですが
発覚してすぐ言ってくれればもうちょっとフォロー出来たのに。

本人には問題が起こったら言いにくい気持ちは分かるけど、
後回しにすればするほど問題は大きくなるから早く言ってねと伝えました。

業務内容以外のメンタル面やら仕事に対する考え方をフォローしないといけないとなるとちょっと面倒ネ・・・(ヽ´ω`)

広告を非表示にする