読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

自分の常識は誰かの非常識

求人募集をかけているのにほとんど応募が来ない弊社isブラック

そんなことを思いながらも毎日社畜として頑張っています。

このまま誰も入社しなかったら私の担当件数が大変なことになって
欝または持病の悪化で結局退職することになるんだろうなーと
マイナス思考発動中です。


ハロワの求人票はいつもワード・エクセルの基本操作が出来る方、
事務未経験可で出してるはずなのですが
1年前に大卒で入ってきた後輩氏がエクセルとワードの操作が全く出来ず
なぜか私が毎日10分程度の個人レッスンをするはめになったのを思い出しました。

大卒ならレポートとかでワード使わないのかな?
情報の授業でエクセルとワードの基礎は必修じゃないのかな?

と旦那に聞いてみたら大学出たのはかなり前だから今は知らないけど
少なくとも自分の時はそんな授業はなかったと言われて目から鱗でした。

私は小学校高学年くらいからずっとパソコンでネットサーフィンをしてたし
大学でも情報基礎か何かの授業でエクセルとワード、パワーポイントの操作方法を
勉強したけど今まで全くパソコンに触れてこなかった人もいるんだなと・・・。

ネットの記事で若い子は家でパソコンは使わずスマホオンリーだから
オフィスのソフトは使えない人も多いっていう記事もあったし時代の流れなんだろうな。

当初は後輩は今まで何を勉強して来たんだ・・・と思っていたのですが
自分の常識を人に押し付けてはいけないのだなとあらためて反省しました。

でも求人票に書いてあることに背いて応募してくるんじゃないんぞ!と思うけど・・・。
入社時に出来なくても出来ないのがばれないように
自分で勉強しなきゃとか思わないのか・・・これはしょうわのしこう

広告を非表示にする