いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

2016年12月の収支まとめ

12月のまとめです。

f:id:debtoralive:20161222031323j:plain

家計簿上だと5,058円の黒字になっていますが
実際は100円単位で誤差が出ています。
ちゃんと10日毎に締めないとすぐ誤差が出る \(^o^)/

余った分は年末の職場の飲み会代に消える予定です。

もうすぐ今年も終わってしまう・・・。
先輩もいなくなってしまう・・・。
来年からちゃんとやっていけるのか不安すぎてしょうがない。

今年もただアニメの消化を毎日繰り返すだけの日々だった・・・。
入籍と結婚写真の撮影と奨学金を完済出来るお金がたまったことが今年のハイライト。
一日単位で考えるとろくでもない人生を送った感じがするけど
年単位だとまあまあ頑張ったんじゃないかなと思えます。

来年の目標は

・部署内をどうにかまとめて後任を育ててバックレる準備をする
・アニメ以外の趣味をみつける(ジムとか)
・もうちょっと家事をする(サボりすぎてる)

この3本です。毎年あんまり変わらない目標ですが
いつまで経っても達成できないのよね