いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

完済通知

奨学金の完済通知が届きました。ハガキを開いた時にちょっとシワが寄ってしまったのですが 面倒なのでそのままUP。本当に終わっちゃったんだなあ。返済自体は3月末で終わっていますが 通知が来るまではどこかそわそわした気持ちで過ごしていました。返済第一…

奨学金を完済して思うこと

510万の奨学金を完済しました。 私のことや返済について書いてみようと思います。 私のスペック ブラック企業に2社勤務して年収280~330万で約8年。 一人暮らしが長かったので引っ越し費用が嵩んだり 家賃が微妙に高いのに駅から遠いボロい部屋に住んでたり…

奨学金と婚活

結婚相手に持っておいて欲しい貯金の額のアンケート。 以前登録していた婚活サイトにこのアンケートがあって、いつかブログの記事にしてみようと思い退会前にスクショしておきました。 奨学金の返済のことも選択肢にあるので、返済中で婚活をしている方には…

完済のお知らせ

記帳をしてから何とも言えない気持ちになりました。 長い道のりだった…。

給料日前のお買いもの

給料日前にクレジットカートでお買いもの。www.uniqlo.comwww.uniqlo.com2点で4,295円。 金欠なので明日以降の家計簿で計上する予定です。バレエシューズはGUでよく売ってたペラッペラのが 底が厚くなって外側も丈夫になった印象。アンクルパンツはSがなかっ…

中古で十分

アマゾンでアニメの円盤を見てたら 前から買おうか悩んでいた作品の円盤が安売りされていたので購入しました。劇場版 STEINS;GATE シュタインズゲート 負荷領域のデジャヴ [レンタル落ち]発売日: 2013/12/13メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る…

散財メモ

アマゾンでお買い物。新商品 お買得フルセット アブリーゼ ナチュラルオーガニックシャンプーSR600&ヘアパックSR 600&専用容器&ヘアパック専用容器出版社/メーカー: ?パシフックプロダクツメディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るリピー…

小銭収入

久々にハピタスで換金を申し込みました。換金額は安定の300円。 iTunesと楽天での買い物くらいでしかポイントが貯まらないので 半年か1年くらいのペースでしか換金できていません。 でもただ買い物してるだけでお金がもらえるのはうれしいことなので 今後も…

2017年3月の予算

今回の予算です。いつもと同じ予算なので特に書くことがありません。 残業代の出る会社に転職したい人生だった。先月のやりくりで2,300円余ったので 欲しかった円盤を予約しました。劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』 [Blu-ray]出版社/メーカ…

繰り上げ返済の申し込み

定期預金が満期を迎えたので 利子分だけお小遣いにして残りを奨学金用の口座に振り込みました。スカラネットで繰り上げ返済の申し込みも。私の人生の命題のようになっている奨学金の返済が終わろうとしている…。この返済が終わったら、前から気になっていた…

1曲に出せる金額

2014年に放映されていたアニメ「ばらかもん」ばらかもん 第一巻【昼の部】イベント優先申し込み券封入 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2014/09/24メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る 主題歌がとても好きで早くiTunesで取り扱ってくれない…

メモをとる必要性

今日は後輩用のマニュアルを家でせっせと作っていました。先月じっくり教えたことを綺麗さっぱり忘れられ、 メモ取る時間も設けてたし、その時に何か書いてたと思ったんだけどそれはどうしたの?と聞いたらすみません、ちゃんと書けてませんでした と言われ…

チョコの用意

休みの日にバレンタイン用のチョコレートを買いに行って来ました。去年と同じデパートの催事コーナーをひたすらうろうろしまくる不審者。 お店もお客さんも多すぎて何を買えばいいのかわからん。バレンタインなんてゴディバのチョコを買っておけばいいのでし…

ポンコツによるポンコツの考察

社畜生活がすっかり板についてきた米なすです。 残業代も出ないのに始業の1時間前に会社に行って残業もして帰る日々。休みの日は録画した幼女戦記をエンドレスで見続けています。幼女戦記 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日:…

2017年2月の予算

1/25~2/25までの予算です。 年末調整分が消えたので小金持ち気分が消滅しました。奨学金が200万を切ってうれしい。 会社の立替金が増える一方で全然返ってこないのが悲しい。人に迷惑をかけるずぼらな経理は本当に最低だと思います。 <貯蓄状況>①定期預金…

2017年1月の収支まとめ

今月は収支がマイナスになってしまいました。 数日前に買ったオフィス2007を今月全額計上した結果なので 致し方ないかなと。 不足分は小銭のへそくりから出しました。 2月はバレンタインがあるので交際費が嵩む予感。

仕事の必需品

自宅では無料のOpenOfficeをずっと使っていたのですが、 家で会社用の資料を地道に作っていく決心をしたので ちゃんとしたマイクロソフトのofficeを買うことにしました。OpenOfficeで作ったデータを会社で見ると滅茶苦茶になってることが多いので いつかどう…

孤独にコラボカフェ

仕事帰りに遊戯王のコラボカフェに行って来ました。tower.jp私みたいに1人で来ている人もいたけど 友達同士で来ている人やカップルが多くて少し悲しくなりました。 同じ趣味の人がいたらもっと楽しいんだろうなー。旦那もオタクだけど好きなジャンルが全く合…

説明は読まない方針

貧乏なアニオタに優しい北米版。人類は衰退しました コンプリート DVD-BOX [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]発売日: 2016メディア: DVDこの商品を含むブログを見るアマゾンで2,780円だったのでつい買ってしまいました。 本当は普通のBOXを買…

12/23~1/6までの収支まとめ

おこづかいで買ったものをメモメモ。voi.0101.co.jpvoi.0101.co.jpパンプスは5,990円。 ワンサイズ大きいのを買ってしまったので中敷を敷いてなんとか履いています。ブーツは3,000円。 仕事でなかなか宅配便の受け取りができないので今週末には家に届くはず…

帰省からの帰還

帰省から自宅に戻って来ました。かかったお金をメモ。 金額 詳細など 母 2,601円 プレゼント代等 手土産 3,240円 妹夫婦・義両親用 友達と 3,039円 食事代・手土産代 交通費 1,540円 鈍行列車の追加分 合計 10,420円 10,000円は奨学金用に貯めたプール金から…

無の空間

田舎に帰省中です。 諸事情で旦那とは別行動中で後から合流する予定になっています。今は一人暮らしをしている母の家でひたすらぼんやりしています。 田舎すぎて何の娯楽もないので着いて1時間もしないうちに帰りたくなりました。 携帯でネットはかろうじて…

2017年1月の予算

12/23~1/25の予算です。今回は年末調整で8,000円くらい加算されています。 いつもこのくらいのお給料ならどんなにいいか。源泉徴収をみたら年収が300万以上になっていました。ねんがんのさんびゃくまんをこえたぞ!!残業代が出ない&ボーナスも少ないブラ…

2016年12月の収支まとめ

12月のまとめです。家計簿上だと5,058円の黒字になっていますが 実際は100円単位で誤差が出ています。 ちゃんと10日毎に締めないとすぐ誤差が出る \(^o^)/余った分は年末の職場の飲み会代に消える予定です。もうすぐ今年も終わってしまう・・・。 先輩もいな…

奨学金完済まであと一歩

ボーナスが支給されました。 手取りで193,491円。いつもより多めにもらっております。 私まで辞めたら困るという会社からのメッセージをひしひしと感じる。 既にもういっぱいいっぱいだし後何ヶ月耐えられるか・・・。 いつもより多くもらったので多少やる気は…

11/25~12/8までの途中経過

久々に早く帰れたのでアニメを見つつ更新しています。現時点の残金は26,553円です。お小遣いの内訳は円盤貯金 8,000円 コート分割 6,307円 靴 2,052円 化粧とか 3,006円あとは小さい買物でちりつも。 今月は22日が給料日なので金欠にならずに済みそうです。 …

結婚写真で凹む

少し前に結婚写真を撮影しました。 かかった金額をメモメモφ(・ω・`) 金額 詳細・金額など 基本料金 108,000円 洋装・和装+データ・アルバム アルバム送料 1,080円 後で郵送する為の費用 洋装補正下着 5,400円 自分で用意可 ボディメイク 5,400円 希望者のみ …

2016年12月の予算

12月の予算です。今月から円盤貯金で8,000円計上していきます。 半年も予算計上するのはつらいけど予約したものは仕方ない。 作画が全部1話並に綺麗になってたらいいな~。ドケチを動かすユーリ!!! on ICE ┌(┌^o^)┐ <貯蓄状況> ①定期預金 1,000,000円②普通…

2016年11月の収支まとめ

11/24までの収支結果です。冬用のコートを12月に買おうと思っていたのに 今日突然寒くなったので適当なコートを買って帰宅しました。今月で1万計上して来月で残りを清算する予定です。ボーナスが入ったらいよいよ奨学金と貯金がトントンになるはずなので支給…

11/12までの途中経過

12日までの家計簿の集計です。ゲームにはまってから途中集計をサボっていたのですが クリアしてからやることがなくなったので 途中経過も出来るだけUPしていこうと思います。おこづかいの内訳はゲームのCDとかiTunesでのお買物とか 会社用のお菓子とか色々。…