いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

2016年7月の予算

6/24~7/25の予算です。

f:id:debtoralive:20160625162908p:plain

今月の手取りは186,057円で先月の繰越金1,823円を追加して

187,880円になっています。

今月から住民税の金額が変わりました。

去年の住民税は初月のみ9,600円、翌月以降が9,100円、

今年は初月10,200円、翌月以降9,200円です。

今年1万円昇給したので来年の住民税はもう少し高くなりそうです。

働けども働けども税金が上がって手取りがどんどん減っていく・・・。


先月から自分の貯金を35,000円にしていたのですが、それでもお小遣いに余裕があったので今月は40,000円にしてみました。

お小遣いの予算は3万ちょっとあればちょうどいいし、誰とも遊ばなければ交際費もお小遣いにまわせるので私の場合はこのくらいでいいかなと。

今月は飲み会ともしかしたら友達と遊ぶ予定が出来るかもしれないので、スタートダッシュ散財をしないように気をつけようと思います。

 

マルイの医療&がん保険は8月からの加入で8月以降に料金が発生するようなので

8月から予算に組み込む予定です。

他には毎月積み立てている歯医者代を今回から1,500円に変更しました。

新しいリテーナーを貰ったら歯の痛みを感じるようになったので

私の歯並びはまた崩れ始めているのかもしれない・・・。

流石にもう矯正するのは面倒なのでこのままにするかもしれません。

矯正器具をつけてた時よりリテーナー期間のほうがつらい。

 

<貯蓄状況>

①定期預金 1,000,000円

普通預金 595,000円

合計 1,595,000円

<共同貯金>
70,604+5,000=75,604円

<奨学金の返済状況>

6/27 振替予定奨学金 2,104,974-14,222=2,090,752円

<奨学金のプール金>

4,693+778=5,471円(毎月778円ずつ積み立て)

<美容費積み立て>

8,510‐4,320(先月使用)+3,000円=7,190円

<歯医者代積み立て>

8,200-5,870(先月使用)+1,500=3,530円