いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

仕事ができない人にありがちなこと

今回は仕事の話を書いてみようと思います。

 

1年くらい前に後輩の社員が入社して来たのですが

今まで直接指導することはなく、ほぼ他の方が教えるという感じだったので

後輩がどういう子なのかは深く知りませんでした。

ただ、ミスってよく泣いたりしている所はよく見ていたので

自分に自信がなくてオドオドしちゃうタイプなのかなとは思ってましたが。

 

数ヶ月前に私が教育担当になって、それから私の先輩と一緒に彼女の仕事を見るようになったのですが・・・とにかく仕事ができない。

事務は未経験、大卒だけど正社員で就職せずにバイトで働いてただけと聞いていたので、最初は様子を見ようと思ってたけど時間が経っても進歩が見えず。

私も彼女と似たようなコミュ障タイプの人間なので、彼女の実態を知るに連れて自分の分身を見ているようだ・・・といたたまれない気持ちになっていたのですが、最近は後輩よりはマシかもと思うようになってしまいました。

目くそ、鼻くそを笑うとはこのことです。

 

目くそと鼻くそのままでは仕事が出来る唯一の先輩に申し訳が立たないので、今後の対応を考える為にも後輩と自分のことを分析して仕事ができない人に共通することを考えてみました。

 

●記憶力が悪い、とにかく忘れる

自分がやったことも忘れます。仕事の期限も忘れます。

注意されたことも忘れます。

kaishain.net

 貝社員のワスレガイにそっくりです。

 

●メモを取らない・メモをしたとしてもそのメモを紛失orメモしたこと自体忘れる

記憶力が悪いのにちゃんとメモも出来ないので致命的。

口癖は「すみません、忘れました」

 

●人見知りで人に質問するまで時間がかかる、または質問すること自体を回避

コミュ障ゆえに上司に話しかけるのがとにかく苦手で逃げようとします。

聞こうか迷いまくって時間をロス。

気が弱いので自分が間違ったときのことを恐れて他人とコミュニケーションをとるより自己の中で完結しようとします。自己完結すると大抵間違ってることが多いので結果的に余計な仕事が増えます。

 

●臨機応変に対応できない

言われたことしかできないのでイレギュラーに弱い。柔軟な思考ができません。

 

●一つのことしか見てない

周りの人がどんなことをしているのか、自分がやってる仕事が他の業務にどう関連するのかを考えない。いつも一つのことしか見えてないので他の人が普通に知ってることでも答えられなかったりします。

 

●仕事の処理が遅い・ミスが多い

頭の回転がよくないので普通の人より時間がかかります

なのにミスもします

効率なんて知らん

 

●疑問を持たない

ちょっとおかしいなと思っても、まあいいやで華麗にスルー。

大体後で問題に発展します。

 

●仕事外でもズレている

笑う所がおかしかったり、マナーがなってなかったり・・・。

人として軸がぶれまくってるので友達も少ない。

 

● 日本語が不自由

日本人なのに上手く話せない。

友達が少ないと家族以外と話す機会がなくなったり、1人暮らしだとそもそも話す相手がいなかったりで喋る能力が低下するので言語が不自由になります。

人見知りなのも相まって上手く話せません。

 

コミュ障の一言で片付けられそうな部分が多いのですが、思いつく限りを挙げてみました。私と後輩の自己紹介です。ご査収下さい。

 

ダメな部分を見つけるのは簡単だけどこれを改善するのはかなり難しいので

時間をかけて改善を試みてから経過報告をしようと思います。