いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

奨学金完済まであと一歩

ボーナスが支給されました。
手取りで193,491円。

いつもより多めにもらっております。
私まで辞めたら困るという会社からのメッセージをひしひしと感じる。
既にもういっぱいいっぱいだし後何ヶ月耐えられるか・・・。
いつもより多くもらったので多少やる気は出ましたが。

貯金状況をメモメモ。


<貯蓄状況>

①定期預金 1,000,000円

②普通預金 933,512+132,271円

合計 2,065,783円・・・③


<奨学金の残債務>

2,019,642円・・・④


③2,126,003-④2,019,642=106,361円


帰省で3.5万使う予定なのですが、
それを引いても約7万の余剰金がアルヨ(*´∀`*)

これでやっと奨学金を完済できる・・・!

510万借りて8年。
(ツイッターでは9年と書いたのですが、8年の間違いでした)

返済初期の頃は返せる気がしなくてもういっそ死んだほうがいいんじゃないかと思ったこともありました。

未だに奨学金を借りた自分を殴りたいとも思うけど、借りて上京できなかったら
田舎でくすぶってそれこそ結婚もできずにニートになってた可能性が高いし
必要経費だったと割り切ろうと思います。

完済は春頃の予定なので、それまでに奨学金に対して思うことを
整理しておこうと思います。
完済したら書きたいと思ってたことがたくさんあるのですが
うまく文章にできるかどうか。