いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

夫婦別会計

せっかくの3連休ですが何の予定もないのでこっそりブログを書いています。

結婚前も結婚後も変わらない出不精。似たもの夫婦なので好きなだけ家でアニメみたりネットしてても文句を言われないのは助かります。

 

さて、今回は結婚後のお金のことについて書こうと思います。

同棲を始めたときから財布を別々で管理しているので旦那が毎月どんな感じでお金を使っているのか知りません。

私は家計簿をつけていますが、ちゃんと見せたことはないので向こうも私の財政状況は把握していないと思います。

家賃は旦那が多めに負担、ガス代と食費、生活雑貨代は私、その他の光熱費と外食代は旦那持ちです。

外食に行くとしてもファミレスが牛丼屋が多いので二人で質素な生活をしていると思います。お互いドケチでコスパを考える人種なのでそれ以上の所に行く気にはならない・・・。たまに行く回転寿司がたまの贅沢というところでしょうか。

 

旦那の貯金額は婚活サイトの貯金額を見て知っていたのですが、前々から今まで貯めた貯金は俺の物だからと言われているので今後家を買うとか子供が出来るとかした時はどうするんだろう・・・?と少し不安になっています。

私も奨学金を返し切るまでは貯金なんかないし費用は捻出できないよごめんねとずっと言ってはいるのですが。

 

俺の物は俺の物、私の物(というか負債)は私の物でここまでずるずる来てしまって夫婦ではあるけど他人が同じ屋根の下で暮らしてる感が強いなぁと。

奨学金を返し切るまでは私も口を出すつもりはないのであと1年で完済させてちゃんとお金のことにを話し合ってみようと思っています。