いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2016年1月の予算

2016年1月の予算です。 年末調整で8,000円くらい加算されています。 余ったらコート代にしようかな。考えてる間に冬が終わりそうですが・・・。ボーナスと今月の先取り貯金のおかげで貯金額が140万まで回復しました。 2月にじぶん銀行の定期預金が満期になるの…

2015年12月の収支まとめ

12月の収支まとめです。 家計簿上では14,174円残っていることになっていますが、 実際は12,886円しか残っていないので1,000円以上の差額を出してしまいました。原因はいろいろと考えたのですが判明せず。 会社の立替かクレジット関係かパスモ利用額の計上し…

小よ

ボーナスが出ました。 手取りで16万8千円くらい。これは賞与というか小与だね・・・と思いましたが貰えるだけありがたいと思っておきます。 年末年始の帰省でお金を使うので2万円くらい使って残りは貯金に回します。奨学金の繰上げ返済用に貯めていた1万2千円と…

資格試験終了

資格の試験が終了しました。 約2ヶ月間、土日だけそこそこ真面目に勉強して臨んだ試験。 試験直後は終わった・・・と思っていましたが、自己採点ではそこそこ取れていたのでマークを間違えていなければ受かるはず。 これで落ちてたら恥ずかしすぎるのでその時…

2015年12月の予算

今月の予算です。 先月はBICSIMの本体代も計上していましたが 今月からは月額料金だけの支払いになるのでだいぶ金額が下がりました。 医療保険に入るつもりが忙しくて入れなかったので 試験が終わったらちゃんと申し込みをしようと思います。 <貯蓄状況> ①…

2015年11月の収支まとめ

11月の収支まとめです。今月は家計簿より400円ちょっとマイナスになってしまいました。 会社で同じくらいの金額の立替をしたのでそのせいじゃないかなと思いますが 自信はありません。来月こそ差額ゼロを目指したい・・・。今月はとにかくずっと家で引きこもっ…

試験まであと3週間

適当なノロノロペースで資格の勉強を続けています。平日はやる気と元気がないので出来ても1時間くらい。 土日は3時間~6時間くらい勉強しています。今日は6時間くらい勉強したのでやれば出来る子だと自分で自分を褒めています。 試験までの時間が残り少…

格安sim

イーモバイルとの2年契約が終わったので格安simを購入しました。 選んだのはBIC SIMの3Gプラン。 使用を始めて3日くらい経ちましたが特に問題なく使えています。 低速モードでケチケチしながら使っているので画像の読み込みがちょっと遅いかな?というくら…

2015年10月の収支まとめ

10月の収支まとめです。お小遣いと交際費が予算を遥かに超えてしまったため 10月は貯金を見送りました。 実際の残金は200円くらいなので少し差異が出ていますが 毎度のことなのでもう気にしません。 今後500円以上になったら反省会を開こうと思います。11月…

2015年11月の予算

11月の予算です。 10月分は25日以降に更新する予定です。 今月から医療保険に加入しようと思っています。 持病のGも絶賛悪化中だし、最近仕事中にめまいや体の痺れを感じるので そろそろやばいんじゃないかと焦りはじめました。 もう手遅れだったらどうしよ…

粉末飲料

すっかり秋めいて来ました。 そろそろ温かい粉末飲料の出番だな!!ということで 色々試してみました。 スーパーで叩き売られてたので買ってみたトワイニングのミルクティー。 TWININGS (トワイニング) 紅茶 ザ リッチ ミルク ティー 190g 出版社/メーカー: …

2015年10月の予算

遅くなりましたが、10月の予算です。 彼氏のプレゼント代で2.5万、資格の申し込みで約1万使ったので 今月の貯金は諦めました。来月から通常通りの予算に戻せると思います。 <貯蓄状況> ①定期預金 500,000円 ②普通預金 670,000円 合計 1,170,000円 <奨学金…

2015年9月の収支まとめ

7001円余ったことになっていますが、実際手元にあるのは5500円くらい。 また大きな差額が出てしまいましたが環境が変わったので来月から頑張ります。余ったお金は彼氏の誕生日予算にまわす予定です。今日は時間がないのでまた後日追記を書くかもしれません。

シルバーウィークは勉強

待ちに待ったシルバーウィーク。 連休前は仕事が忙しくなるので、今週は仕事量が多く大変でした。給料日前でお金もないし、でかける予定もないのでひたすら家事&勉強に励もうと思っています。休み中彼氏はゲームをやっているそうです。お互い単独行動が多い…

こ・う・し・ん・し・た・い

久々の更新です。 タイトルは今やってる某アニメの主題歌をパクってみました。 学校も会社もつらいので宝くじを当てていえぐらし!を希望します。 今の所は新しい予算でなんとかやりくりできています。 今月はギリギリなんとかなりそうな気はしますが・・・あと…

2015年9月の予算

久々の更新です。 少し前に引越しをして彼氏と2人暮らしを始めました。 最初はお金のことや考え方の違いで険悪になったりしましたが、今は上手くやれている・・・と思いますヽ(´ー`)ノ 今回から予算がガラリと変わります。 家賃が下がった代わりに食費が増えま…

定期預金の利息

じぶん銀行の定期預金が満期を迎えました。 50万を半年預けてついた利息は198円。 借金持ちのチキン故、地味~に定期預金の利息でホクホクする貧乏人です。 198円で何を買おう?(*゚∀゚)=3ムッハー と1日考えた末に買ったのが カフェオーレ(クリーム多め)とシュー…

8月の貯蓄・返済状況

引越しのため予算がごちゃごちゃしそうなので 今回は貯蓄状況と奨学金の返済状況のみ書いておこうと思います。 <貯蓄状況> ①定期預金 500,000円 ②普通預金 690,000円 合計 1,190,000円 新居の契約金で10万使ったので貯金が減りました。 引っ越し費用諸々で…

2015年7月の収支まとめ

今月は家計簿上では3,015円の黒字でした。 実際の残金は1,000円とちょっとなので久々に大きな差異が出てしまいました。 原因は親戚の結婚祝いで出したご祝儀が色々あって15,000円キャッシュバックになったり、母が来て交際費でちょっと出費したり・・・その辺が…

残り8日

給料日までの日数が10日を切ると 徐々にテンションが上がっていく貧乏人です(^o^) 現在の残金は9,119円。 残り8日なので5,000円くらいの黒字で終われそうです。 連休中に友達とお茶したり、彼氏とご飯に行く予定がありますが 行ってもファミレスくらいなので…

ボーナスの端数でお買物

ボーナスを貯金用口座にぶっこんで来ました。 小銭の864円はお小遣いにしてもいいと思うの という悪魔の囁きが聞こえたので、気になってた商品を買ってみることに。 ブレンディ スティック ハロースムージー オレンジ 5P入り 6箱 出版社/メーカー: AGF メデ…

夏季賞与

待ちに待ったボーナスがやっと出ました。 手取りで165,864円。 いつもと同じくらいの金額なので 喜びも悲しみも悔しさも特にありません!少ないとか別に思ってません! 思ってませんとも! 貰えるだけマシ、貰えるだけマシ(暗示) こんな時期に支給じゃもう…

2015年7月の予算

7月の予算です。 住民税が1000円増えて手取りが減りました。 なぜか見間違えて100円減だと思っていたのですが、現実は10倍厳しかった。 4月に昇給した分もチャラじゃないか! 重民税のばかああああああ!!!!! 1000円分お小遣いが減ったのは悲しいけど 税…

2015年6月の家計簿

今日は家計簿の締め日でした。 今月は4,079円の黒字になっています。 実際の現金残高は4,170円なので91円差異が出ていますが 100円未満なら自分の中ではセーフだと思うので気にしない方向で。 余ったお金は妹の出産祝い代にあてる予定です。 妹に指定された…

モラタメさんで当選(白のひととき)

モラタメさんから「白のひととき」が届きました。 4本も!キタワァ・゚゚・*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゚゚・ 早速1本飲んでみましたが、 ミルク9割、コーヒー1割くらいの割合かな?と思いました。 雪印の白いコーヒーより美味しいと思います。 給料日…

途中経過

給料日まであと8日。 現時点の残金は12,070円です。 残金の内訳は以下の通りです。 食費 4,914円 お小遣い 2,301円 交際費 3,612円 生活用品 1,243円 急な出費がなければ今月は4,000円くらいの黒字で終われそうです。 余っ…

結婚後の借金とか

休日に数少ない友人とお茶をして来ました。 お互いの彼氏の話や、結婚の話はどこまで進んでるんじゃい!! というようなことを熱く語って来ました。 私も友達も婚活で出会った方と付き合っているのですが 友人と話をしていて結婚後のビジョンというか、 相手…

職場の飲み物の話

貧乏なので職場では主に水を飲んでいます。 ポット型浄水器でマイルドになったおいしいお水。 三菱レイヨン・クリンスイ クリンスイポット型浄水器CP002+カートリッジお買い得セット CP002W-WT 出版社/メーカー: 三菱レイヨン・クリンスイ メディア: ホーム&…

はじめに

FC2でブログを書いていたのですが、 突然のマイショップ閉鎖や微妙な仕様変更の連続で もう・・・引っ越してもいいよね・・・? という気持ちになったのではてなブログにお引越しして来ました。 旧ブログはこちらです。 いつだってマイナスdebtoralive.blog.fc2.co…