
いつだってマイナス

手取り17万の貧乏アラサー女の奨学金返済記録。

給料日前のお買いもの

給料日前にクレジットカートでお買いもの。

www.uniqlo.com

www.uniqlo.com

2点で4,295円。
金欠なので明日以降の家計簿で計上する予定です。

バレエシューズはGUでよく売ってたペラッペラのが
底が厚くなって外側も丈夫になった印象。

アンクルパンツはSがなかったのでMにしたら
アンクルじゃなくて普通の長さのパンツになってしまいました。
悲しき足短い族。

次の予算から奨学金返済のお金を計上しなくてよくなるので
多少散財してもいいじゃないの精神。

そう言えばシュタゲの続編もamazonでポチったんだった…。

STEINS;GATE 0 - PS3

STEINS;GATE 0 - PS3

2,390円。

無印版も先日やっとクリアしたのですが面白かったです。
ノベルゲーの字の文を読むのが面倒だから
読み上げるシステムも追加してほしいといつも思う。

広告を非表示にする

中古で十分

アマゾンでアニメの円盤を見てたら
前から買おうか悩んでいた作品の円盤が安売りされていたので購入しました。

送料込みで1,550円。レンタル落ちなので安いようです。
DVDだけどPS3で再生するので問題なし。
映画自体は賛否両論あるようですが私は気に入っています。

他に欲しいのは

サントラがついてるのが1・4・7巻なのでこれだけ集めようと思っています。
挿入歌と志方さんの歌目当てです。
全部買うと2万近くかかってしまうので、以前勢いで全巻予約した円盤を
全部回収したらそれを売りに行ったお金で買おうかなと思っています。

全部録画してあると特典目的以外で円盤を買う意味があんまりないんですよね。
もちろん製作会社へのお布施という意味ではやるべきなんでしょうけど
お布施が出来るほどお金に余裕があるわけでもなし…。
1巻につき3,000円でくらいで売ってくれればまだ手の出しようがあるのにな。

広告を非表示にする

散財メモ

アマゾンでお買い物。

リピート買い。セットで5,000円。
頭皮がかゆくらならいので好きだけどちょっと高いので
似たような商品で安いのがないか知りたい…。


ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックス)

ハイキュー!! 25 (ジャンプコミックス)

本屋で購入。
コミックは白鳥沢編あたりから集めだしました。


f:id:debtoralive:20170304214815j:plain
久々に牛かつ。1,400円。
美味しいけど待ち時間が長いのが難点。
近隣にもう1店舗できたみたいだけどどこも並んでそう…。


タメせる!王子ネピア「ネピア おしりセレブ WET 清潔おしりケアセット」

タメせる!味の素ゼネラルフーヅ「〈ブレンディ〉ティースティック 7種8箱セット」
モラタメの試せる商品で2件申込。972円×2。
わくわくしながら待ってたブレンディの新作。
発売日から探してたのに実店舗だとどこにも売ってない…。
おしりセレブはトイレに流せるのがよさそう。届くのが楽しみです。

広告を非表示にする

小銭収入

久々にハピタスで換金を申し込みました。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

換金額は安定の300円。
iTunes楽天での買い物くらいでしかポイントが貯まらないので
半年か1年くらいのペースでしか換金できていません。
でもただ買い物してるだけでお金がもらえるのはうれしいことなので
今後も地道にポイントをためようと思います。

他の小銭の収入としては、
じぶん銀行に半年間100万預けた利子分の121円くらいです。

給料日よりもポイントサイトや口座の利息で小銭をもらえた時のほうが
不思議とお金の有りがたみを感じます。

広告を非表示にする

奨学金返済につられて

楽天のポイントが余っていたので電子書籍を買いました。

ネットの広告で少し気になっていた作品なのですが
ネタバレを見たら主人公が奨学金の返済のために夜のバイトをしている
と書いてあったので返済者の私はホイホイ釣られました。

夜のバイトといっても水商売じゃなく
ネットカフェのバイトで予想の斜め上でしたがw

ガチの奨学金返済者という感じではなく
設定でちょっと出てくるだけくらいのものだったので
バリバリの返済者の漫画を見たいという方にはお勧めしません。

漫画自体はありがちな少女漫画だなーという感じでした。
相手の男キャラもなんというかご都合主義感が半端ななかったので
私はあんまり好きになれませんでした。心理描写かっとばしすぎて
意味不明な都合のいい男にしか見えなかった…。

バイト(返済)が終わるまで面倒みさせろなんていう男が
突如現れる少女漫画ワールドに生まれたかった。

広告を非表示にする

2017年3月の予算

今回の予算です。

f:id:debtoralive:20170224203847p:plain

いつもと同じ予算なので特に書くことがありません。
残業代の出る会社に転職したい人生だった。

先月のやりくりで2,300円余ったので
欲しかった円盤を予約しました。

社長が地面からカードを出すシーンが好きです(熱弁)


<貯蓄状況>

普通預金 2,175,618円+13,819円(会社の立替金)


<共同貯金>

10,604円+5,000円=15,604円


奨学金の返済状況>

2/27 振替予定奨学金 1,991,198-14,222=1,976,906円


奨学金のプール金>

918+778=1,696円(毎月778円ずつ積み立て)


<美容費積み立て>

11,220-4,320+3,000円=9,900円

<歯医者代積み立て>

5,600+1,500=7,100円

広告を非表示にする

繰り上げ返済の申し込み

定期預金が満期を迎えたので
利子分だけお小遣いにして残りを奨学金用の口座に振り込みました。

スカラネットで繰り上げ返済の申し込みも。

f:id:debtoralive:20170222201506p:plain

私の人生の命題のようになっている奨学金の返済が終わろうとしている…。

この返済が終わったら、前から気になっていたお店にランチを食べに行くんだ…。

広告を非表示にする

1曲に出せる金額

2014年に放映されていたアニメ「ばらかもん


主題歌がとても好きで早くiTunesで取り扱ってくれないかな~
とアニメ放送中にワクワクしながら待っていました。

ところが、アニメが終わっても
アニメが終わって1年経っても何時までたっても販売されない。

欲しければCDを買えということなんだなと理解はしても
ドケチはなかなか動けない。

1曲250円で買うのが当たり前になっていると
4倍の金額を払って、しかもデータと違って場所をとるCDで買うのが億くうになる…。

一度安い金額に慣れてしまうと、これが正当な金額ですと言われても
納得できなくなってしまう。アーティストの方には申し訳ないけど
そういう時代なのかなと。

今月はお小遣いもまだあるし、1000円くらいならCDに使ってもいいかなと思い
アマゾンで注文する前にもう1回iTunesで取扱がないか見てみようと思ったら


あったーーーーーーー!!!!!

らしさ

らしさ

  • SUPER BEAVER
  • J-Pop
  • ¥200

しかも200円。
即ダウンロードボタンを押しました。

待っててよかった気持ちと申し訳なさが入り混じって微妙な気持ちだけど
そんな気持ちも吹き飛ばしてくれるような素敵なスルメ曲です。

広告を非表示にする

メモをとる必要性

仕事ができない

今日は後輩用のマニュアルを家でせっせと作っていました。

先月じっくり教えたことを綺麗さっぱり忘れられ、
メモ取る時間も設けてたし、その時に何か書いてたと思ったんだけどそれはどうしたの?と聞いたらすみません、ちゃんと書けてませんでした
と言われた時の衝撃 \(^o^)/

仕事中にせっせとノート作ったり、残業してノートをまとめたりしてたのに
いったい何を書いていたのかね(;゚Д゚)

なんでメモとってないのとついうっかり鬼婆モードで言ってしまったので
後で謝罪しました。鬼婆ダメ絶対。

私も新人の時に教えられたことを正確に書けていたわけではないし
メモをとったとしてもよく紛失してたし
自分もやっていたことだから後輩を昔の自分だと思って
対応することにしようと反省しました。

社会人経験が少ないとメモの取り方も分かってなかったりするし
自分の記憶力を過信して、その時は理解したから次は自分で出来ると判断したけどやっぱり覚えてませんでした~ということもあるし…。
ああ蘇る過去の記憶。あの時教えてくれた先輩に謝りたい…。

自分の仕事でいっぱいいっぱいで朝残業&夜残業&お昼短縮で
なんとかしのいでる中、新人教育のために時間を割いているのに
まるっと忘れられていた衝撃は相当なものでした。

手抜きで教えたわけじゃないしトライ&エラーで一人で出来るのを確認したのに
翌月には忘れている悲しみ \(^o^)/

メモの取り方を分からない人にはそこも含めて教えるしかないけど
そこまでチェックしてたら休日出勤コースになってしまうので
仕方ないから自分でマニュアルを作ることにしたのでした。

教える側は一生懸命教えているので、教わる側もできる限り応えるべき。
当たり前のことでも仕事ができない系の人間には自覚できないことなので
社会人になる前に知っておきたかったなぁと今になって思いました。

言われなきゃわからないこともあるさ人間だもの

広告を非表示にする

チョコの用意

買ったもの

休みの日にバレンタイン用のチョコレートを買いに行って来ました。

去年と同じデパートの催事コーナーをひたすらうろうろしまくる不審者。
お店もお客さんも多すぎて何を買えばいいのかわからん。

バレンタインなんてゴディバのチョコを買っておけばいいのでしょう
と昨年くらいまで思っていた人間にどれが美味しいかなんて分かるはずもなく。
結局予算とを考えて一番合いそうなものを選んだのでした。

会社の人にはよくわからない所のチョコ、
友達用にはモロゾフのチョコを買いました。

旦那用はこれ。
www.takashimaya.co.jp
今までの人生で一番高いチョコレート…。
明治のファミリーパックのチョコがたくさん買えちゃう。

金額はどうでもいいから美味しくてたくさん入ってるのをちょうだいと言われていたのですが
謎のプライドが働いて高くて少ないのを買ってしまいました。
人間ってこわい。

同じメーカーのスプーンで食べるチョコのほうがよかったかもしれない。

来年はどうしようかな。
手作りは面倒だから絶対やらない。

広告を非表示にする